Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

ウォーキングのお供にカメラバッグ「Lowepro 100AW 6.9L」を買いました

ご無沙汰しております。
Tバック男爵です。
ご無沙汰している間に季節はすっかり春になってしまいました。
今年は桜の開花がいつもよりも早くてお花見の予定なども立て直したりとかあったのではないでしょうか?

しかし去年のような天気の不安定さがなく、晴天が続いていますので青空と桜のコントラストが綺麗で通勤の運転中など、風景をチラ見して楽しんでおります。

 

冬の間の体作り in 2018

今年の年明けに1回山登りに行ったことは過去記事に書きました。
一応目標は四半期に1回なので、そろそろもう一回トライする時期が近づいてきております。
それ以外の運動は、ストレッチは週に3回前後をキープしていました。
縄跳びも1回トライしてみましたが、なんか疲れちゃって持続できず。。。
ウェイトトレーニングも定着はしていませんが、何回か行うことは出来ました。

去年よりは確実に体を動かすことを意識している、ようにはなっているかな?

 

しかし、それにも増してのデスクワークで一日机にしがみついておりますので、体が凝り固まっていることは否めません。

関節がコキコキ鳴っています。

 

暖かくなってきたのでウォーキングをしたい

せっかく春になって体を動かしやすい季節になってきましたので、気分次第では趣味のカメラもついでに楽しんでしまいたいと思いました。

そこでカメラバッグを新調することにしました。

 

今まではどうしていたの?

趣味がカメラということなのに、今までは持っていったりしなかったの?
という疑問をお持ちでしょう?お持ちですよね??(笑
実は今までもウォーキングや登山のお供に持っていくことをしていたりとかあるんです。
前回の登山の時も持っていっていました。

ですが、1つ問題があったのです。
私が愛用しているカメラは一眼レフです。
少々型は古くなってきているのですが、長く使っています。
そしてレンズを付けるとそれなりに重くなります。カメラ(820g)とレンズ(レンズにより異なるg)合わせて約2kgくらいです。
それをワンショルダーのボディバッグに水筒も装備して出かけていました。

あのね。
肩が凝るの。
ものすごく。
しかもワンショルダーだから片側だけ。
行きはよいよい、帰りは辛い。

ワンショルダーもとても好きなタイプのカバンなので気に入っているのですが、カメラを入れて行動するのには不向きだということを身をもって実感した次第なのです。

 

[アヴィレックス] ボディバッグ イーグル AVX305 ベージュ

[アヴィレックス] ボディバッグ イーグル AVX305 ベージュ

  • 出版社/メーカー: AVIREX
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

そして悩んでいました。
買うならリュックなのかな?
しかしリュックとなると大きくなりすぎてしまって、手軽なお出かけとはかけ離れてしまうような?
小ぶりなリュックでなにか良いのないのかな?
とかなんとか。

 

そして私は出会ったのです。

 

【国内正規品】Lowepro ボディバッグ カメラバッグ インバース 100AW 6.9L レインカバー ブラック

リュックではありませんが、大きなウエストポーチタイプのバッグです。
カメラを持ち運ぶために考えられているバッグなので、むしろこの方がしっくりくるはず。

【国内正規品】Lowepro ボディバッグ カメラバッグ インバース 100AW 6.9L レインカバー ブラック 352331

【国内正規品】Lowepro ボディバッグ カメラバッグ インバース 100AW 6.9L レインカバー ブラック 352331

  • 出版社/メーカー: ロープロ
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: Camera
  • 購入: 1人 クリック: 21回
 

 という訳で、こちらのカメラバッグを購入させて頂きました。

 

開封の儀

手元に届くまで実際のサイズ感が全然わからなくて若干ドキドキしていました。
まぁいつものことです。
サイズって大事な問題ですからね。

そして届きました。
まぁまぁ大きいです。
ザックリしたサイズですが、横幅30cm、高さ20cm、マチ20cmといった感じです。
エストポーチのでっかい版ですね。

ここからは写真を交えながら紹介していこうと思います。
まずは全体写真です。

f:id:search_life_work:20180330203720j:plain正面から見るとこういうデザインになっています。
ロープロのロゴが見て取れます。アウトドア感のあるデザインになっている気がします。

f:id:search_life_work:20180330203823j:plain

これがウエストポーチ感のある背面です。
ショルダーも付いています。正直ウエストポーチ機構だけだと心もとないのでショルダーの併用をオススメします。強くお勧めします。
大切なカメラが入っていますからね。万が一のことを考えて。

f:id:search_life_work:20180330203945j:plain

メインスペースの蓋を開けると裏側にはメモリーカードを入れるポケットが付いています。優しい。

f:id:search_life_work:20180330204032j:plain

これがメインの収納スペースです。
仕切りが2枚付いています。カメラバッグにはよくある面テープ仕様のやつです。

f:id:search_life_work:20180330204125j:plain

試しに一眼レフにレンズを付けて縦に収納すると仮定して置いてみました。
付けたレンズはCanonの100mm単焦点です。
かなりいっぱいいっぱいの位置まで面が出て来てしまっています。
なんとかフタは締まりますが、この方法で仕舞うのは余裕なさ過ぎですね。
もう少し筒が短いレンズなら可能といった感じです。

f:id:search_life_work:20180330204328j:plain

横に寝せれば安心して持っていけるという感じです。
しかしレンズはこれ以外に収納し難い。
仕切りを横に貼ってパンケーキレンズをその下に忍び込ませるとか?なら出来そうかも。
まだやってないけれど。

f:id:search_life_work:20180330204514j:plain

装着するレンズにもよるけれども、カメラに付けたままで1本。
交換レンズ1本。
というのがこのスペースの落としどころな感じですね。

f:id:search_life_work:20180330204633j:plain

バッグの両サイドにはメッシュポケットが付いています。
ペットボトルが入るので、ウォーキングの時に水分を入れることが出来ます。

f:id:search_life_work:20180330204749j:plain

謎スペース。
カメラのプロの方はこのスペースの使い方を知っているのでしょうか?
なんかガバガバスペース。
物を仮に入れておくところ??

f:id:search_life_work:20180330204902j:plain

一番手前にある小物入れスペース。ファスナー付き。
私はここにメモリーカードとバッテリーを入れてみました。

f:id:search_life_work:20180330204959j:plain

このバッグ、レインカバー付きと謳っているというのに、一体どこに??
否、厚みがあるし、なんか入ってる感あるからここの中にあるはずなのに、どうやって取り出せばいいの??

としばらく困っておりました。

正面小物入れの下部にこのオレンジのタグが付いています。
そこをめくると「強力な面ファスナー」により隠しポケットにレインカバーが収納されておりました。

これで急な雨でもカメラを守ることが出来ます。
そう、カメラはね。

 

実際にこれを付けて散歩をしてみました

せっかくの心地の良い日差しの春の陽気です。
若干暑いくらいですが。
このバッグを腰に巻いて散歩をしてみました。

やっぱり結構体から出っ張ります。
大きなバッグですね。

およそ1時間くらい歩き回ったのですが、肩が凝らない!!!!!
これだけで私にとってはものすごいメリットでした。
ワンショルダーの時はあの重量が肩にのしかかってきて辛かったのですが、今回は腰回りでメインの重さを支えてくれていて、ショルダーはあくまでサポートといった感じなのでほとんど肩に負担がかかりません。

これは!素晴らしい!!

ということで、次回の山歩きにはこのバッグを同行させることに決めました。

 

Tバックについて何も触れていないので最後に一言触れておきます(笑
もちろん散歩はTバックを穿いて行いましたよ^^

 

それでは皆様、今日も良いTバックライフを♪

 

 

【国内正規品】Lowepro ボディバッグ カメラバッグ インバース 100AW 6.9L レインカバー ブラック 352331

【国内正規品】Lowepro ボディバッグ カメラバッグ インバース 100AW 6.9L レインカバー ブラック 352331

  • 出版社/メーカー: ロープロ
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: Camera
  • 購入: 1人 クリック: 21回