Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

コンプレッションタイツはノーパンで穿くべき?もっこりも気になるよ問題

f:id:search_life_work:20170304182624j:plain

先日、コンプレッションタイツを購入したよ!という記事を書きました。

t-back.hatenablog.com

 

コンプレッションタイツの着用において困っていることがあるので、今回はそれを記事にしてみようと思います。

 

コンプレッションタイツに下着は必要か?

まず第一に気になるのはこれです。
コンプレッションタイツは下着をつけるべきか、それともノーパンで良いのか。
コンプレッションタイツの販売元であるいくつかのメーカーは「下着を穿くことを推奨」としているようです。

しかしこれだけピッチリとしたタイツの下に、さらに下着をつけるなんていうのは、なかなか至難の技です。
よほど薄手の下着でない限り、逆にゴワゴワとしてしまって不快極まりないことでしょう。

商品によっては下着をつけてもつけなくてもどちらでも良いとしているものもあるようです。

つまり、下着を穿くか穿かないかは、本人が心地よく穿けるかどうか次第ということなんでしょうね。

 

下着を穿くならどのようなものがよいか

スポーツショーツを穿く

スポーツをする時に適したスポーツショーツというものがあるみたいです。
このスポーツショーツというものが、メーカーさん推奨のコンプレッションタイツの下に穿く下着という訳ですね。

 

GストのTバックを穿く

Tバック男爵的なオススメはGストリングのTバックです。
間違いなく動きやすいです。下着の布も少ないので、ゴワつきがありません。
ピッチリと密着したコンプレッションタイツに下着のラインが響きません。

ちなみにGストリング以外のTバックですと、特に腰の部分に下着のラインが出やすいです。それはちょっとな・・・と思いました。
Gスト以外のTバックは、なるべく生地が薄めのシームレスなTバックを選ぶのが良さそうです。

 

BROSのシームレスTバックを穿く

この項目は西の小市民さんに教えて頂いたコメントを元に追記させて頂いております。
コンプレッション系のタイツにはシームレスのTバックも良いよ!ということで、BROSのシームレスTバックを試してみました。

シームレスのTバックの威力は絶大で、下着のラインがコンプレッションタイツに響くことはありませんでした。
これは素晴らしい。

(ブロス)BROS Tバックブリーフ ブロス GF2014 レッド M

(ブロス)BROS Tバックブリーフ ブロス GF2014 レッド M

  • 出版社/メーカー: BROS
  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

薄手のボクサーパンツを穿く

これも1つの手段ですね。
ただし、ボクサーパンツですので、どうしても生地面積が大きくなります。
その分、コンプレッションタイツとの重なりも大きくなりますので、ゴワついたり、重苦しくなったり、暑くなったりと、なにかと気になってしまうかもしれません。
なるべく薄手のタイトなボクサーパンツを選ぶことをオススメします。

 


余談なのですが、下着を穿くことによって逆に変にタイツとショーツの摩擦の接点が生まれてしまい、その擦れ具合が股間に伝わってきて変な気分にならないとは言い切れません。
自分に合うショーツを見つけるまでトライかなと思います。

私はどちらかというとノーパン派に傾いています。

 

これだけで外に出歩いていいの?

果たしてランニングタイツ(コンプレッションタイツ)だけで外を出歩いていいものなのでしょうか?
ちょっと日本の文化圏では危ういですよね。
あまりにもセクシーすぎて偏見の目を向けられるというか、ちょっとズレている人と捉えられることが多そうです。
感性や文化の違いが大きいです。
欧米ではそういうスタイルで出歩いている方もおられるようですが、ここは日本です。

もし女性がランニングタイツやレギンスだけで外を出歩いていようものなら絶対に視線を向けてしまいますよね。
男性は性的な目線で見てしまうでしょうし、女性同士でもあまりよくは思われないことでしょう。

ですので、屋外での運動をするのなら、ショートパンツかハーフパンツで腰回りだけでも隠しておくほうが無難な対応と言えますね。


ですが、トレーニングジムだったらどうでしょうか?
今現在メディアなどで取り上げられている女性のトレーナーさんなどは、タイツにスポブラというスタイルが正装です。
自信を持ってそういう服装です。
トレーニングジムだったらそういうスタイルでもOKになってきているのでしょう。


TPOの問題が大きく関わってくるようです。

 

タイツにデザインがあるものは、短パンなどを穿かなくても良いという説

トレーニングタイツやコンプレッションタイツって地味なものから派手なものまで様々ですよね。
特に派手なデザインのものなどはくるぶしから腰回りまで流れるようなラインで全体的にデザインされていることが多いです。
そういった、全体的にデザインされているものは「魅せる」ためのデザインになっているので、上に何か着ることを想定してはいないはずです。

短パンやハーフパンツなどを穿かなくても、そのまま穿いていても良いという話もあるようです。

 

コンプレッションタイツのもっこり具合は尋常じゃない

この「もっこり」は男性特有の問題ですね。
女性の場合は食い込みになりますが、男性はもっこりです。

コンプレッション系のタイツを穿いてみて一番「恥ずかしい」と感じるのは間違いなくこれでしょう。
そうとうピッチリした状態になりますので、形や大ささもちろんのこと、どっちに倒れているかとかも分かります。
股間が戦闘状態になってしまったら、それもサイズ感まで丸わかりです。
とてもこれでは出歩けるものではありません。

平常時の正面からの見た目なら影の落ち具合も浅くなることがあるので、さほど気にならない・・・かと思いきや、横から見るとやっぱりもっこりしています。
これはもう逃げられないジレンマです。

こういうことを考えた時点で、短パンかハーフパンツを一枚上に穿いたほうがやっぱり無難です。
自信があるなら別ですが^^


外で穿くならもっこりは隠した方が当たり障りないですね。

 

最後に

男性でジムでのトレーニングスタイルはどのようなものが一般的なのでしょうか?やっぱりジャージ姿でしょうか?

私などは小心者なので、きっとジムへ行ってもとりあえず隠すスタイルで始めるだろうなとは思います。
逆に、こういうピッチリとしたスタイルでトレーニングをされている方もいらっしゃるのかな?
そうなるともっこり具合とかどうしているのでしょうか?
視線は気にならないのかな?
とか色々と想像してしまいます。

大変興味深いです。