Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

筋トレが続かない、筋トレが出来ない。それはきっとテンションが上がらないからだ。

f:id:search_life_work:20180526134333j:plain

肉体改造に関しては口だけになっているTバック男爵です。
どうも皆様ごきげんよう

このブログで、口癖のように「体力作りをしたい」「肉体改造をしたい」というような趣旨の発言をしておりますが、長続きせずに頓挫しています。
唯一続いているのは会社の昼休みにウォーキングを10分程度することです。
デスクワークに対しての10分の運動時間では”たかだか”という感じではありますが、これすらしなかったら本当に終わってしまう気がしてなりません。

「体を使わなければ体力は落ちるばかり」の年齢のボーダーはとっくに過ぎてしまっています。そもそも20代前半くらいがそのボーダーです(だったはず)。

 

「なぜ筋トレが続かないのか?」「なぜ体力作りがうまくいかないのか?」なんていう議論はしなくても答えなんていつの時代も決まっています。

「そもそも運動が嫌いだから」です。

運動が好きな人、体を動かすのが好きな人は、自然にそういうことをしてしまうものです。
好きなことは言われなくても、やろうとしなくてもやってしまうものでしょう。
趣味が良い例だと思います。言われなくても知らないうちにやっているものです。

ですので、運動嫌いな人が筋トレをしないなんてことは当たり前のことなのです。
だけどやらなければいけない。やろうとしなければならない。
「動かなければ体の筋肉量は減り、健康的な肉体を持続させることに支障が出てしまうから」です。
元気に動ける体であり続けたい。年を重ねても。
そう思うことは自然なことだと思います。
だから体を動かすことが嫌いでも、「体作りをやらないとなー」という義務感に追われるのです。
思うところまではみんな到達するのです。

でも続かない。

困った。

 

物事を長く続けるためには動機付け、つまりモチベーションが必要です。
何がモチベーションとなるかは人それぞれ違うかと思いますが、その最たるものが「楽しいから」でしょう。
楽しさを感じられるものに対しては自然に「やりたい」が生まれてくるはずです。

やりたくないのは嫌いだからです。
筋トレができない、筋トレが続かないのは嫌いだからです。楽しくないからです。
モチベーションがないものに「続けよう」なんて考えても続けられません。
楽しくないのにテンションなんて上がらないし、楽しいどころか苦痛です。
アドレナリンもさっぱり出ません。

 

私は「Tバックの似合う体になりたい」を動機付けにしました。
そして今でもそう思っています。
しかし残念なことに、Tバックの似合う体になりたいという気持ちよりも、運動が嫌いだという気持ちの方が勝ってしまっているようなのです。
「いい体になったなー」と感じるその達成感をイメージすることよりも、「やばい、今日は仕事疲れた。動きたくない。」とダラーっとしてしまうことを脳が優先する訳です。
仕事はデスクワークで座りっぱなし、家では疲れ切ってゴロゴロしている。
あれ?運動量少なすぎない???
と、このループに陥る訳です。

 

みんな本当は「体を動かさないとヤバい」と思っているはずです。
でも私と同じように「疲れた。動きたくない。休みたい。」と思ってしまう人、多いと思います。
どうしましょうね?

 

こういう私みたいな人が多いから、あの手この手のエクササイズグッズが出ては消え、出ては消えってなるのだと思います。
そして売れる。買った人はちょっとだけやってやめる。また新しいのを買う。
良い商売です。

過去にこのような商品があったのを覚えておられますでしょうか?
「ビリーズブーブキャンプ」
ビリーズブートキャンプは良くできた商品だったのでは?と思います。
それで大ヒットしたのでしょう。
当時は自分も若かったので、体力作りしなくてもそれなりにエネルギッシュでした。
よって、エクササイズすることはなかったのですが、友人が買っていたので観させて頂きました。

なんか「動きが楽しそう」だと感じるものがそこにあったのを覚えています。
脳が楽しいと感じる。とても重要なことです。

それは言葉のチョイスだったり話し方だったり。
それはリズム感だったり。

そういうものがそこにはありました。
自分自身の力で「楽しさ」を補えない場合は、外部要因(DVDやグッズ)などで補うことはある種の正解です。

 

そんな訳で「テンションが上がりさえすれば筋トレできるのにな」と思いながら、こたつに入りながらこの記事をしたためた私です。
(そういうところだよ)

 

それでは皆様、今日も良いTバックライフを♪

 

 

ショップジャパン ゆらこ【公式】 骨盤運動 下っ腹シェイプ YRC-B1AM