Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

会社の昼休みに何をしていますか?試しに一ヶ月間散歩してみました。

f:id:search_life_work:20171202223728j:plain

皆さんは会社のお昼休みに何をされていますか?
同僚と談笑でしょうか?
スマホでソシャゲでしょうか?
ネットサーフィンでしょうか?
静かに読書などを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
それともお昼寝でしょうか?

お昼休みの長さは会社によって違いはありますが、大体40分〜60分くらいが定番の時間設定なのかなと思います。
お昼ご飯を食べるスピードが速い人なんかは5分か10分で食べてしまうと思います。
私は比較的ゆっくり噛んで食べる方ですので15分から20分ほどかけて昼食をとります。

私のお昼休みの過ごし方

私の会社ではお昼休みが60分あります。
自分の席でパソコンでネットサーフィンしながらお昼ご飯を食べています。
食べ終わってからは基本的にやることがないので一人でのんびり寝て過ごします。
デスクワークで目も疲れるので寝て過ごすのも結構楽です。
熟睡してしまって寝過ごすのも怖いので一応スマホのアラームを設定しています。30分から40分はゆっくり寝て過ごせます。

過ごしやすい季節なので試しに散歩をしてみることにした

4月も2週目に入った頃でしょうか。
「昼休みの残った時間を使って散歩をしてみよう!」と思い立ちました。
そして5月も終わりが近づいてきている4週目。
約1か月の間、天気の良い日は外に出て散歩をしてみました。


のんびり寝て過ごす時間も好きなのですが、意識的に体を動かさなければ!と思うようになったことがこの行動のきっかけだと思います。
外に出てみるとやっぱり心地が良いです。
多少暑い日もありましたが真夏ほどではありませんし、風が吹いている日などは気分が良くなります。

オフィスで椅子に座って寝ているだけでは感じることが出来なかったことです。
陽の光を感じたり、風を感じたりすることは気分転換に良いですね。

平均して2500歩くらいは歩ける

いつも決まったコースを歩いていては飽きてしまうので、コースを3パターンほど作り、時々亜種を派生させるようにしています。
ですので、歩数としても変わってくるのですが多い時で3000歩程度、少ない時で2000歩程度になりました。
平均して2500歩は歩いている感じです。

単純にオフィスと自宅の往復だけですと、アイフォンの万歩計のカウントが1000歩にも満たない時があるので、2500歩くらいのカウントが生まれるということは嬉しい変化です。

歩くことで体が活性化されたら嬉しいです。
ただ、「今日はなんかだるいな」とか「めんどくさいな」とか気分が乗り気でない時があります。そんな時は素直に休むに限ります。

無理なくスキマ時間を気分よく歩く。
そんな感じです。

真夏と真冬は難しいかもしれないけれど

「昼休み」という時間帯なので真夏は特に厳しそうです。
暑くて歩く気力さえ失ってしまいそうです。涼しいオフィスでお昼寝・・・しちゃいそうです(笑

冬は冬で寒いので、あまり外に出たくないし・・・。
そんな温室育ちの私ですので、真夏と真冬は散歩出来なさそうです。

でも春から初夏にかけてと秋の心地よい季節の時は「お昼休み散歩」も出来そうなので、体を動かすのに良いのかなと感じました。

 

[アシックスウォーキング] ウォーキングシューズ Q752N Mdgr/AL/EY US 7(24 cm)