Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

男だからといって日傘を使わないのはナンセンスだと思う。日傘を使うことは合理的!

f:id:search_life_work:20180526134333j:plain

日課のお昼休みの散歩をしていて思ったこと

今年の夏って冷夏になるのではなかったのでしたっけ?
長引く梅雨が明けた結果、むわっとした熱気ムンムンの酷暑がやってきました。
これは去年と同じ暑さになるのでは。

会社のお昼休み、軽めの散歩をするということが日課として定着した私は、この暑さの中散歩をしています。

座り仕事の間のつかの間の体を動かす時間。
大切にしています。

去年の猛暑の中もきっと散歩をしていたと思いますが、気力で乗り切っていたんだっけ??
もう忘れてしまっていますが、ここ数日の暑さの中で感じるのはやっぱり直射日光は熱い!
散歩をする心が折れそうになります。

 

日差しが人間を殺しにかかってくる夏

ニュースでも「熱中症で~人が 搬送されました。」とか「今日も熱中症に気を付けてくださいね。」と注意喚起される日々。
外で仕事をされてみえる方、室内でもエアコンのあまり効かない場所で仕事をされてみえる方、本当に大変だと思います。
お疲れ様です。

梅雨の間は曇り空ばかりで、日光が欲しい!日差しを浴びたい!気分が明るくなりたい!などと思っていた私ですが、いざ毎日のように熱い日差しが照り続けると、「ヤバい、これは死ねる・・・」と恐怖すら感じてしまいます。

直射日光を浴びて散歩をしているとじわる汗。
熱を吸収する髪の毛。
こんな中散歩しているなんて頭悪い人みたいじゃん?
日差しが人間を殺しにかかってきているのに、人間は守ろうとしないなんてダメじゃん?
と、思うわけです。

 

日傘がいかに快適かということを身をもって経験すると世界が変わる

「自分の身は自分で守ろう。」 

私は1つ価値観をぶっ壊すことにしました。
「男が日傘を使うなんてか弱い。」「男が日傘を使うなんて女々しい。」など、男であることを求められてそれをすることが恥ずかしいこととされてしまう文化の1つを。

私は折り畳みの日傘を購入しました。
そしてお昼の散歩に日傘を用いることを実行に移しました。

時々視線を感じることがあります。
やはり「男性が日傘を使っていること」に対する視線なのでしょうか?
そして私はこう思うのです。
「諸君、目に焼き付けてくれたまえ。そして暑かったら自由に日傘を使っても良いのだよ!」と。

実際問題日傘を使うことによって新しい経験を得られました。
「直射日光を浴びない」というだけで、ものすごく体感温度が変わります。
常に日陰の中を歩いているような状態に近いものがあります。
すぐに溢れてくるはずの汗も、そこまでじゃない。
熱を吸収して髪の毛が熱くなるなんてこともない。

これは!想像以上に!快適!!!

間違いないので、恥ずかしいなんていう気持ちは捨てて、男性も日傘を使ったほうが良いと断言します。

 

男性が「日傘を使うことは恥ずかしい」という意識は捨てるべき

男性の場合はこれまで生きてきた中で日傘を使うという経験をしたことがない人が多いと思います。
・日傘なんて女性が使うもの。
・日傘なんかなくても、男は堂々と歩くべき。
・周りの男が使ってないのに自分だけ日傘なんて使えない。
・見栄、プライド、固定観念
などなど。心のブロックがあると思います。

どんなに気温が高くなろうとも、痛いほどの日差しを受けようとも「身を守る」という一番大切な事が後回しにされてしまっています。

熱中症になってからでは後の祭りです。

何も得することがありません。そして日傘を使うことにはメリットしかありません。
あ、デメリットが1つありました。
片手がふさがってしまうことです。これだけは覚悟しておいてください。

この「恥ずかしい」という意識は年齢が高くなるにつれて大きくなります。
若ければ若いほど、新しい価値観に慣れやすいです。
おじさん、おじいさんになってくると頭が凝り固まってしまうので、違う生活スタイルを柔軟に取り入れることが出来ません。

かくいう私も去年は「日傘なんて恥ずかしい」と思っていた人です。しかし「使ってみるのも1つの手段としてありかもしれない」という気持ちも同居していました。

そして使ってみたら「これはいいものだ」となったわけです。

因みに、日傘兼雨傘というものもあるので、夏の急な雷雨にも対応できますよ!
さらに折り畳み傘だったら鞄に入れておくことだってできます!

 

女性から日傘を使うことを薦められることもある

こんなエピソードもあります。
私が「会社の昼休みには、体が訛ってしまわないように散歩をしているんですよ~。」なんて雑談をしていたときの事。
とある女性「え?暑くないですか??日傘とか使ったほうが良いですよ??」

と、女性からの逆アプローチを受けました。
私は「実はもう使い始めていまして~」なんていう返しで会話が進みました。

そうなんです。
女性側から見ても「別に男性が日傘を使っていても変だと思わない」と感じている人がいるという事実。
全員が全員ではないかもしれませんが、受け入れられる土壌はある程度あり、気候的にも使ったほうが合理的だということです。

 

通勤、通学、外出時の日傘は自分の身を守ることにつながる

今まで日傘なんて使ったことないから、これからも使わなくても平気だろう。

本当にそうですか?

もし日傘を使っていたら違う結果になっていたかもしれない。という状況が訪れるかもしれませんよ?(重大な煽り)

例えば朝の通勤で汗でびっしょりになってしまったYシャツ。
日傘を使うようになったらあら不思議、それほどでもなくなってしまった。。。なんて?(軽い)

 

おわりに

日傘、デビューしましょう!!