Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

お肌のケアにNIVEAクリームを買ってみました

f:id:search_life_work:20171220223843j:plain

毎年、冬は乾燥肌で悩まされます。
ひじとか膝とか特にカサカサになります。
悩まされますとか言いながらも、特別な対策は取らずにかゆくなったら軽く掻いてあとは放置というズボラっぷりです。
男らしく?お肌には無頓着です。

10年ほど前、付き合っていた女性から乾燥肌対策にとボディークリームをプレゼントされたこともありました。
その時は使っていましたが、自分のライフスタイルに定着はしませんでした。
まだ25歳くらいでしたし、乾燥肌ではあったけれども気にしなければ大丈夫だし・・・みたいな感じでしたでしょうか。
とてもフローラル(バラの香り)なボディークリームでしたので、優しい気持ちになれました(笑


時は流れて現在。
今年も冬がやってきました。
しかも今年の冬は例年より寒さが厳しいです。寒くなるのも早かったですね。
お肌のカサカサ具合も出てきました。

それでですね。
Tバックを穿いている時に腰とかお尻の辺りの肌を意識して触ってみたんですよ。
すると「あれ?こんなに肌荒れひどかったっけ?」と思ってしまったんです。
もしかすると今までも酷かったのかもしれません。
ただ気にしていなかっただけなのかもしれません。

でもなんか、年齢を感じさせる出来事のような気がして若干ショックを受けました。
もう若くない・・・。みたいな?

男だけれど、スキンケアって大事なのかもしれない。
何年か前から男性用化粧品が市場に出回るようになったけれども、そんなに需要ってあるものなのかな?と思っていたのが私です。
実際にはそれなりに売れているのかもしれません。
だって陳列棚から消えていないですからね。
消えていないどころか増えているような気さえしています。
それだけメンズスキンケアという市場が広がりを見せているのかもしれません。

う~ん、そうだね。
もうちょっと自分の肌を大切にしたほうがいいのかもね。
そう思うようになりました。

 


TVのCMでおなじみの「まも〜りた〜い♪」のニベア
あの音楽のフレーズは頭に残りますよね。覚えたくなくてもあのCMに遭遇する回数が多いので頭に入ってきてしまいます。
ニベアって良いのかな?でもこのCMは女性用だしな??
って思っていたら「男はニベアMEN」なんていうCMが。
そうなの?そんなのあるの?


早速AmazonNIVEA MENを調べてみました。

ニベアメン クリーム 75g

ニベアメン クリーム 75g

  • 出版社/メーカー: 花王
  • 発売日: 2017/09/18
 

 すると、ちょと残念なレビューが書いてありました。

  • 香りが強すぎる。
  • おじさんの匂いがする。

などです。
ちょっと!購入を躊躇してしまうではありませんか!!
男用の汎用性の高いスキンケアクリームなのかな?と期待していたら「香り」の問題が!?
実際嗅いでみないと分からないところもあるのだけれど、困った。


じゃあ女性用の方のNIVEAクリームはどうなの?
ということで、ホームセンターに用事のあった私はついでに商品も見てみました。

ニベアクリームの缶の裏の説明を引用

健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリーム。乾いた空気・冷たい外気から肌を保護し、肌荒れカサつきを防ぎます。人の肌本来の天然の皮脂膜を補う成分が、素肌になじみ、やさしく守ります。
⚫︎顔にも身体にも、全身のスキンケアに家族みんなで使えます。
⚫︎スクワラン・ホホバオイル配合、肌にうるおいを与えます。
⚫︎お出かけ前や洗顔・入浴後のご使用が効果的です。

私が一番注目したのはココ!「家族みんなで使えます」
家族みんなでということは、奥様目線でいくと旦那さんやお子さんも使えるということだよね?
つまり男性が使っても大丈夫だということだよね!?ね?

私はこちらを購入させていただきました。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

実際使ってみた感想

缶はこんな感じです。シンプルデザインの蓋と、缶の裏には商品表示があります。

f:id:search_life_work:20171220224647j:plain

f:id:search_life_work:20171220224655j:plain


缶を開けると中にアルミのカバーが貼ってあります。
私は性格的に一気にベリベリってやれないので、3分の1くらい開けて使い始めました。

f:id:search_life_work:20171220224705j:plain


白いクリームですね。
室温が低いところで保管&使用(部屋の暖房を入れないと10℃前後)している為か、クリームはやや硬めでしょうか?そんなにトロッとしていない印象です。(もちろんクリームなので硬いというと語弊が生まれるかも・・・)
このクリームにも香料は使用してあって香りがあります。
とっても女性化粧品的な香りです。
この香りは好き嫌いがありそうです。「ケバい」という感想を持ってしまう方も出てくることでしょう。
女性化粧品の香りに抵抗のない方は平気だと思います。
私も、最初は「女性化粧品の香りがするじゃん!」と若干引きましたが数分で慣れました。


早速お肌に塗ってみました。
正しい塗り方かどうかは分かりませんが、まずは手のひらにクリームをやさしく塗りました。
手のひらにある程度クリームをなじませておいた方が、塗りたい箇所からの手のひらへの逆うつり現象?が少なくなるはずだと思うからです。
手のひらになじませた後、カサカサお肌部分(ヒジ、ヒザ、コシなど)に適量を塗布し、手のひらで伸ばしていきます。
一度にあまりたくさん塗布するとべったりするので、少量ずつを薄く伸ばしながら加減していく感じです。
カサカサの酷いところには少しだけ多めに塗ってみています。
あ、もちろんTバック男爵的にお尻のうるおいも大切なのでお尻にも塗りました(笑

しかし塗ってみて思ったのは、塗ると質感変わるよね!!
ということでした。
いつもはお風呂上がりでしばらく経つとカサカサしてしまう素肌なのですが、クリームを塗るとカサカサした感じが無いんです。
こんなにも違うものなの??っていう。
10年前にボディークリームを使っていた時もこういう体験したんだっけ??
きっとあの頃は全然興味がなくて使用感すら記憶に残らなかったのだろうなと思います。それと忘れてしまうくらいの年数が経ってしまっていますし。
覚えているのはバラの香りだけ(笑

 

まとめ

男性でも乾燥肌に悩んでいたらボディークリームは使うべき!!
そういう結論にしたいと思います。


それでは皆様、今日も素敵な素肌を守りましょう♪

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 6人 クリック: 16回