Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

イオン系列の小さなデパートでTバックを販売しているか調査してきた件

f:id:search_life_work:20170304182624j:plain

以前、イオンにメンズTバックが売られているかどうか調査してきたよ!
というような記事を書いたのですが、1店舗だけじゃ寂しいので今回は2件目の調査をしてきました。

 

前回の記事はこちら
メンズTバックがイオンで販売されているか調査してきた件

t-back.hatenablog.com

 


今回足を運んだのは、前回のちゃんとしたイオンのようなところではなく、イオン系列のデパートといったような店舗です。
店舗自体の名前はイオンではありません。ですがイオンが入っていますし、イオンらしくテナント複合型の運営です。
片田舎にちょっとだけ大きめのお店を作ったよ☆というような感じの場所でしょうか。
説明が難しいです(汗

 

売り場調査

目指す売り場はイオンの衣料品売り場。
その中の紳士肌着のコーナーです。
テナントには目もくれず、まずはそこを目指しました。

メンズTバックを探すために一目散に下着売り場に向かう私。
なんという変態・・・紳士なことでしょうか(笑

肌着売り場を見つけました。
トランクス、ボクサーブリーフ。
売ってありますね。
お、ここのイオンでもブロスの特設コーナーが設けられているじゃないですか!
それだけブロスは有名なのですね!!
でもちゃんとしたイオンよりもスペース小さめでした。

まずは下着売り場を一回りしました。
うーん、私は見落としたのかな?もう一周してみようかな?

そうなんです。
Tバックが一枚も見当たらないのです。

2週目。
今度はゆっくり、見落としのないように下着売り場を見て回りました。
やっぱり無い。
ブロスの特設コーナーの中にさえ、ブロスのTバックが置いてありませんでした。

残念なことに、イオン系列の小さなデパートにはTバックが置いてありませんでした。
置いてあるのは至って普通のトランクスやボクサーブリーフなどでした。

 

店舗規模と地域性の問題

この店舗にTバックが置いてなかった理由を推察してみました。

1つは店舗規模の問題。
イオン系列であったとしても、片田舎に作られているデパートです。
それなりに集客力はありますが、それなり・・・です。
限定的な集客力になります。そして足を伸ばせば、前回調査に行ったイオンが存在しています。
大きな買い物をしたいときはそっちへ流れます。
この店舗は「日常的」にそこにある存在なのかもしれません。地域密着型ですね。
ということは、特殊な製品を置く必要はないし、置いても売れない。売れ残ってしまう。
売れ筋はスタンダードです。スタンダードな中での商品展開をしている感じです。
Tバックを扱っても売れないよ〜となってしまう可能性があるから、置かないという方針なのでしょう。

2つ目は地域性の問題です。
先に触れたように集客できる範囲がそれなりです。
限定的な地域におけるそれなりです。遠方からやってくるということはあまり見込めません。
いや、ほとんど無いといってもいいかもしれません。
規模は周辺市町村です。
大きなイオンは「県」をターゲットにできるので客層が広がりますが、ここはそうはいきません。
ロングテールなニッチな商品を扱えば扱うほど「在庫を抱える」という現象が起きてしまいます。
片田舎の中高年層が相手になってくるので定番商品を多く売ったほうが利益が見込めます。
田舎なので下着で冒険してみよう!という人も少数派でしょう(私の偏見w)。
真面目でおとなしい人が多い市町村なのです。

 

おわりに

今回の調査では少し残念な結果になってしまいました。
しかし、予想していた部分でもありました。
もしかしたら売ってないかもしれない、と心の中で願いつつも、赴いてみて現場を見たら、ある意味納得の結果ではありました。

次はどこへ調査に行こうかな?^^


それでは皆様、今日もよいTバックライフを♪