Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

第一回 メンズTバック普及率のアンケート調査結果を発表します!(前編)

f:id:search_life_work:20170819213949j:plain

Tバック愛好家の皆様、ごきげんよう
Tバック男爵です。

先日まで「第一回 メンズTバック普及率のアンケート調査」を行っておりました。
有難いことに、男性100名様のご意見を頂くことが出来ました。
期間が1年くらいかかるのかな?と思ってのんびり構えていたのですが、思った以上のハイスピードでした。
約4か月ほどで100名様に達することが出来ました。
これも皆さまのご協力のおかげです。ありがとうございました。
この場でお礼をさせて頂きたいと思います。

それでは早速、調査結果を見ていきたいと思います。
(慣れないエクセルを使って作ったので、見にくいところもあるかと思いますがご容赦下さいませ)

 

 

調査期間について

まずはアンケート実施期間についてです。
実施期間:2017.04.07~2017.08.17
アクセス数:309(内、回答100)
バイス内訳:PC30%、スマホタブレット70%
平均回答時間:約2分

このような感じでした。
70%のもの方がスマホタブレットからのアクセスということで、時代の変遷を伺えます(笑
もしかするとTwitterからのアクセスも多かったのかもしれません。

 

Q1あなたの年齢(年代)を教えてください。

f:id:search_life_work:20170819214810j:plain
今回のアンケートでは30代と40代の方が多かったのですが、それぞれの年代の中でメンズTバックに興味を示している方がいるのだなぁということが分かりました。

 

Q2:あなたのお住いの都道府県を教えてください。

f:id:search_life_work:20170819215112j:plain
北海道・関東・中部・関西・九州の都市部の地域からのご意見が多く寄せられました。
関東圏が特に強かったです。

 

Q3:Tバックを穿いていますか?

f:id:search_life_work:20170819215322j:plain
なんと!100人のうち98人もの方がTバックを穿いているというご回答!!

…うん。そうですよね。
私のブログに訪れて頂いている方々というのはそもそもTバックを穿いている方の方が多いはずですよね。
そりゃ、穿いている。

Tバック普及率」を調査したいという趣旨のアンケートでしたが、不特定多数の方に検索してもらえるということは難しいかもしれませんね。

この結果ですと、ほぼ100%の方がメンズTバックを穿いているという結果になってしまいますので、これはエラーですね。

ですが、愛好家の方々に興味を示して頂けているアンケートになっていたということが分かっただけでもありがたいです。

 

Q4-1 Tバックを穿き始めた年齢は?

f:id:search_life_work:20170819215928j:plain

メンズTバックを好きになった方のほとんどが40歳までに穿かれているという結果になりました。
中には18歳よりももっと前に穿き始めたという方もいらっしゃいました。
アンケートの数値を10歳くらいから始めたほうがいいのかな?という考えも沸いてきました。

また、20代に割と集中して穿き始めた方が多いように見受けられました。

 

Q4-2 Tバック歴は何年ですか?

f:id:search_life_work:20170819220253j:plain

私はまだ2年目のぺーぺーです(笑

回答が少しすり鉢状になっているのも面白いところです。
穿き始めて数年の方とベテランさんの多さ。

10年以上愛用されている方が40人近くいらっしゃいました。

 

Q5:Q3で「穿いている」と答えた方に質問です。Tバックを穿く頻度はどのくらいですか?

f:id:search_life_work:20170819220600j:plain

「毎日」「ほぼ毎日」「週に3~4日」が半数以上を占めていて、一度メンズTバックを穿いたら病みつきになる!ということが証明された!?ような気がします。

 

Q6:Q3で「穿いている」と答えた方に質問です。 どんなときに穿いていますか? (複数選択可)

f:id:search_life_work:20170819220820j:plain

「日常的に穿いている」「ほぼ日常的に穿いている」が多いことから、やっぱりメンズTバックを穿き始めたら止められない!ということかもしれませんね。

複数回答可でしたので、合わせて「勝負パンツとして」の「気分を盛り上げたい時」とか「夜の生活の時」もありましたし、「気が向いたときに」という「いつもと違う感じ」を求めて穿かれている方もみえました。

Tバックに対しての「自分流」が出ていて良いことだなって思いました。

 

Q7:Q3で「穿いている」と答えた方に質問です。 どこでメンズTバックを購入しますか? (複数選択可)

f:id:search_life_work:20170819221258j:plain

複数回答可としましたので「お店で」と「ネット通販で」の合わせ技の方もいらっしゃいましたが、圧倒的にネット通販でという方が多かったです。

私もなのですが、お店で買うのにはやはり恥ずかしいという思いがあるのではないでしょうか。ネット社会になったおかげで下着が気軽に購入できるというのは強みですよね。

あと、まだ私が調査出来ていない部分があるのですが、実店舗でメンズTバックを取り扱っているコーナーを見かけたことがありません。
田舎だからなのか、私が今まで気が付かなかっただけなのか。
Tバックを穿き始めてからお店の下着のコーナーへ行くことが無くなってしまった(ネット購入している)ので、折を見て調査に出掛けなければ・・・と思うのですが、出掛けると忘れているという・・・。

 

前編はここまで!

ごめんなさい!私が力尽きました!!
エクセルに資料をまとめたり、ここまで記事を書くことで今日は精一杯でした。
後日後編の記事をまとめたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ♪

 

後編の記事はこちら♪

t-back.hatenablog.com

 

 

 

それでは皆様、今日も良いTバックライフを!