Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

「エスポワール エース」メンズTバックのぞうさんタイプを購入してみました

f:id:search_life_work:20180526134329j:plain

メンズTバック愛好家の皆様、ごきげんよう
Tバック男爵です。

2022年がやってきました。
あけましておめでとうございます(三が日は過ぎているのでこの挨拶も季節外れですが許して)。 そして3年目のコロナ禍の突入でございます。
せっかく秋くらいからいい感じで落ち着いていましたのに、ここにきて新株が猛威を振るっております。
比較的に軽症で済むようですが、気を緩めずにしっかりと対策をしつつ日々の生活を過ごしていきたいと思います。
皆様もどうぞ、健康に気をつけつつ日々を楽しくお過ごしいただければと思います。

 

挨拶はこれくらいにしまして、本編これからです。
タイトルにもあるように今回のブログ記事の内容はレビューとなります。
新年一発目はレビューでスタートです。
ずいぶんと長い間レビューもサボっておりましたね。
とても久しぶりです。
それでは早速見ていきましょう。
最近買ったTバックの紹介です。

開封の儀

先日、Amazonから1つの小包が届きました。
Tバックの他にも生活用品を合わせて買ったので、小包で一緒に届きました。
ダンボールを開けると中には待っていたTバックが!!!!!
あああ・・・・・あぁ・・・・ 開けた瞬間に一気に気落ちする私。
とりあえず固定用のラッピングを剥がし、生活用品は横に置いておくとして。
出てきたのがこれ。

f:id:search_life_work:20211217171631j:plain
えーっと、500円くらいのガチャガチャに入っているようなハンカチ?
みたいな??
ものすごく簡易包装されておりますよ?
エコロジーですね。
ひっくり返すとこんか感じ。

f:id:search_life_work:20211217171635j:plain
商品名とバーコードが印刷されているシールが貼ってあるだけ。
なんとも簡素! 簡素すぎますことよ!?
一応1280円したのですよ?
もうちょっと商品らしさが欲しかったです。(溢れるチープ感)

まぁそれでも穿き心地さえ良ければそれも許そう、と気を取り直してササッと袋から取り出しました。
そしてこちらがTバックのフロントとなります。
(※今回写真の色味がなかなか下手くそな感じです。申し訳ないです。)f:id:search_life_work:20211217171638j:plain
フロントの感じをみる限り布がゆるいというか余りそうな雰囲気があるなというのがぱっと見の感想でした。
あと腰回りの布もやや幅広目。
もう少し細いかと思ってたけど、ちょいと太いですね。
後ろはこのような感じ。f:id:search_life_work:20211217171641j:plain
やっぱりなんか布面積広めな感じです。
穿いた状態だともっと広がるので、思っているイメージにはならなそう。
横から見たシルエット。f:id:search_life_work:20211217171645j:plain
・・・あ、これなんか見覚えのあるシルエットだけど???
こんなようなやつ以前買ったけど???
(このあたりからかなり不安な心境になる。)
ぞうさん部分に指を入れて雰囲気を確認。f:id:search_life_work:20211217171648j:plain
ゆるい?筒も広い感じがあるなぁ。
で、開封早々にすでに気がついていたのですが、タグに「隆将」の文字が。f:id:search_life_work:20211217171651j:plain 
(※正確な「将」の漢字は変換できませんでしたのであしからず)
このメーカーのTバックは本当によく見ます。
OEMなのかな。
それとも中国輸入転売なのかな?
ちなみに似たようなTバックを以前購入していて、
その時のレビューはこちらになります。

t-back.hatenablog.com

 

今回購入したものと以前の赤いぞうさんTバックは縫製の位置や生地の質感は違うものですし、Amazonでパッと見た時「違うものだろうな」と思ったのですが、若干の型紙の差異はあるものの、ほぼ同じ商品ですね。
製造元が同じなので、当然ですね。

そして今、もう一つ重大な発見をしてしまいました。
前回購入したその赤いぞうさんTバックを扱っているブランドで、今回購入したぞうさんTバックを扱っていることが判明。
しかも価格は164 円(送料699円)。
164円ならこの包装も納得です。
いや、マジか・・・・・。
これはやられたな。 はっはっは。

せっかく買ったので、穿くだけ穿いてみましょう。

着用後の評価

色・デザイン

色はほぼ商品写真通りのグリーンで良かったです。
若干商品写真より落ち着いた色味ではありました。
そして私の撮影した写真は下手すぎて参考にしてはいけません(汗)。
デザインはよろしくないです。
使用している生地の問題もあるのでしょうが、赤いぞうさんTバックと比較しても生地部分が広く、穿くと間延びした感じになってなんともダサいです。
もっとスタイリッシュだとよかったですが、特に腰回り全体が面積広すぎで私の好みではありません。

評価: ×

 

通気性・吸湿性

やや厚めの布って感じですので、通気性は控えめです。 吸湿性はあるかと思います。
冬場に穿くのは良いかなって気がします。
まぁこんなもんだよね、という感想です。

評価:〇

 

サイズ感

サイズは今回Mを購入しました。
赤いぞうさんTバックの時もMサイズを買っていたので結果として同じサイズです。
同じサイズですので、サイズ感も同じであれば良かったのですが、竿のぞうさん部分がどうにもゆるいです。
フィット感がありません。
それ以外の部分は気持ちよく穿けるサイズ感です。
肝心の竿の部分がゆるいのはなんとも残念です。
ただし大きくなった時だけジャストフィットです。
実際同じ型紙で作られているのかどうなのか、2枚を重ねてみたところ、今回の物のほうがやや大きいです。
あと、玉袋と竿を分けるポケット部分のカット具合に違いが見られました。
今回の物の方がカット具合がゆるい(浅い)です。
かんかもう「ゆるい」って何回言ったかわかりませんね。 

評価:×よりの△

※せっかくのぞうさんTバックなので竿のフィット感は重要 

 

生地の質感・伸縮性

生地の質感は割とよいです。
手触り、肌触り良好。
ゴワゴワしているとか、ガサガサしているとかはないです。
やや厚みのある生地ですのでどちらかというと冬用です。
夏に穿くのはちょっと暑いかと思います。
伸縮性は困らない程度にありますので大丈夫です。

評価:〇

 

穿き心地

竿の部分のゆるい感じの件だけ除けば穿いた感じは悪くはないです。
Sサイズを買えばもしかしたらよかったのかもしれませんが、購入時にSサイズが存在しておりませんでした。
あと、先にも申し上げた通り腰回り部分の生地面積の多さ。
せっかくTバックを穿いて気分を上げたいというのに、「ダサい」と思ってしまうのは逆に気分が落ちてしまうというもの。 穿き心地がどうこうの前に「穿きたい」ものになっていないという残念感。
ごめんなさいの評価です。

評価:×

 

おわりに

今回は完全に「やっちゃった」パターンのレビューとなりました。
皆様も商品購入の際はご用心くださいませ。
特にAmazonなどから購入する場合。
専門サイトやちゃんとしたブランドサイトからの購入でしたらこのようなことは少ないと思います。 (OEM販売のケースは除く)
いつもレビューの時は、購入したTバックのアマゾンリンクを貼っているのですが、今回のはあまりに納得がいきませんでしたので、以前の赤いぞうさんTバックの方を貼っておきますね。

年明けからささやかな洗礼を受けました(笑

それではこの1年が皆様にとって良いTバックライフな1年になりますよう♪

 

↓種類や色が各種選択できます