Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

2018年、3回目の登山に行ってきました。

f:id:search_life_work:20171202223728j:plain

先日のエントリーで今年の2回目の登山に行ってきたというような事を書きました。

t-back.hatenablog.com

しかし結果としては途中で引き返すという不甲斐ない結果に終わってしまいました。
登山はその日の体調とも相談しながらというのがあるので、無理はできません。
その日は途中まで登ったところで異常に疲れてしまったのです。

登れる事もあれば登れない事もある。
それも登山の醍醐味なのだなと思います。

でもなんだか悔しい気持ちも残っていたので、再挑戦してきました。
今年3回目の登山です。

前回の登山から3週間。
もう3週間経っているのか、と感じるか、まだ3週間しか経っていないと感じるか。どっちなんだろ。
しかし、あの綺麗で鮮やかだった新緑の登山道は早くも深い緑へと変わりつつありました。
夏が近い。
そんな気にさせてくれます。

天気も快晴で登山をするには絶好の日でした。
少し動くと汗ばむくらいの気温なのでちょっと暑いくらいだったかもしれません。

「お、今日は軽快に登れるかもしれない」
そんな心持ちで登って行きました。

そして前回引き返したところまで到達。
息は上がっています。
上がっていますが足への疲労感は前回よりも少ないなというのが感じられました。
2分くらいインターバルを取って再開です。
なかなか順調に登れています。

山道の途中で視界が開けていて景色を見渡せるポイントも2、3箇所くらいあるので、疲れた時はそこで休むのも楽しいです。
ということで、実際途中で疲れたのでポイントのうちの1つで5分くらい座って休みました。

座って休んでいると、他の登山されている方に出会うこともあります。
会釈をしたり挨拶をしたりというのも登山での出会いです。
普段の生活ではありえないことなので新鮮です。
また、歩いている時には道を譲り合ったりということもあるので、人の優しさに触れ合えるときでもあります。

車を運転していると「我先に!」という精神で運転しているドライバーさんを見かける中、こういうところで譲り合いの精神に触れると心が浄化された気分になります。

休憩して呼吸が整ったので、登山を再開しました。
山頂までここからは一気に行けるなと感じたので、そのままコツコツと歩みを進めました。
そしてゴール!!

今回は無事に山頂まで来ることができました。
タイムは34分でした。
しかも休憩時間を入れての34分です。

ペース・・・早いな。
休憩なしで40分くらいかけて登るイメージがこれまでのペースなのですが、休憩入れて34分。
気づかないうちに飛ばしているようです。
もう少しゆっくりでも大丈夫かな。
ペースが早いので途中で息が上がるし疲れた感じになってしまうのかもしれませんね。

山頂にあるベンチに座って景色を見渡したり、ゆっくりストレッチをして雰囲気を味わいました。
10分から15分間くらいでしょうか。

そして下山開始。
下山はいつものように20分くらいです。
山を降りるのは軽快です(笑。
足を挫かないように足元だけは注意です。


今回の登山は気持ちよく登れたので成功です!!
夏から初秋にかけては暑さが厳しいので登山に行くかどうかちょと迷うところではあります。
暑いとそれだけ体力も奪われますし。

今年4回目の登山を前倒しで実行してしまうか、秋以降に行うか。
悩みどころです。