Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

2023年の夏もやっぱりぞうさんTバック!爽やかな水色を購入してみました。

みなさまごきげんよう
Tバック男爵です。

ほんの数日前まで「今年はまだ涼しくて快適」だなんて思っていましたが、夏の暑さがとうとうやってきてしまいました。
さっそくエアコンに頼り始めました(笑。

まだ梅雨明けもしていないので、雨が降ればジメジメとした暑さになるので、身も心もスッキリしなくなってしまいますね。

ですがそんなスッキリしない気分を明るくしてくれるようなカラーのTバックを購入しまして、今年の夏はこれで楽しみたいと思います。

購入したのはこちらです。

M」サイズ、色は「水色」を購入しました。

中国製です。
もう一つ別のTバックと一緒に購入しましたが、まずはこちらのレビューからしていきたいと思います。

 

開封の儀

Amazonの封筒型ダンボールを開けると、出ました!

しっかりパッケージしてありました!
簡易包装よりも、こういうパッケージに入っている方が買った時は嬉しいものです。

この時点でTバックの色が確認することができますが、この水色の感じは商品写真と近くて理想通りでした。
爽やか!!

 

裏面にはサイズ表記や注意書きが記されていました。
シルバーの背景の印字はちょっと読みづらいですね。

では、開封していきましょう!

パッケージはジップロックになっていて親切です。
早く取り出したい・・・。

そしてこちらが今回のTバックです。
やっぱり良い色味です。
生地もソフトでなめらかな触り心地でさらにグッドです。

 

Amazonでノーブランド品との表記がありましたが、タグが付いているし会社名らしきものも付いています。
(きっとよくある「名前は違えど商品は同じ」パターンな気がします)

 

横から見るとこのような感じです。
竿の部分と陰嚢の部分の分離がしっかりされています。
竿の部分の袋の長さの伸縮が気になるところです。
また、袋の付け根がほぼ竿の根元なので、そこから上に毛が生えている場合ははみ出します。

今ちょうどパイパンですので問題なし!

 

袋に指を入れて感じを確かめています。
この少しメッシュになっているような生地、いいですね。
スポーティーな印象を受けますし、蒸れ防止にも効果的ではないでしょうか。

 

袋の経は十分のようです。
平常時にはむしろちょっと径がありすぎるような気もします。

 

後ろから見た写真です。
これは私好みのストライクゾーンの形状です。
腰紐の細さ、お尻の上の部分の三角形の形。申し分ないです。

これはもう早く穿いてみたい!
早速お風呂で体を清めまして、使用感を確かめてみました。

 

着用後の評価

色・デザイン

色はAmazonの商品画像に掲載されていた水色とほぼ同じイメージで届きました。
今回は爽やかな色味を楽しみたいということでこの色味にしましたが、理想通りでした。
またデザインも生地面積少なめなTバックが好きな自分としては、腰紐の細さとお尻の上の三角形の布の形がとても良いです。

ぞうさん部分と陰嚢部分はしっかりと分離型になっていますので、こちらも理想通りのものになっています。

評価:◎

通気性・吸湿性

通気性・吸湿性ともに申し分ないと言えます。
生地面積が少なめなので、肌に接触している部分が少なくスッキリしていますし、吸湿性もよく、メッシュのような生地のおかげで乾燥も早いです。

評価:◎

サイズ感

サイズはMサイズを購入しましたが、腰回りのサイズなどちょうどよい感じです。
特筆すべきは、今まで出会ったぞうさんTバックは陰嚢の部分の生地が穿いていても余りがちでしたが、今回のぞうさんTバックは余りも少なくキツくもなく緩くもなくちょうどいい状態でした。

ぞうさん部分の膨張時に関してはちょっとだけ不満が残りましたので、次項へ続きます。

評価:概ね◎(やや不満あり)

生地の質感・伸縮性

生地の質感についてはソフトで滑らかな肌触りと、写真を見て分かる通り小さな穴がたくさん開いている風でスポーティーさが感じられてとても良いです。
これを穿いて運動するときにもテンション上がりそうで良きです。

次は不満な点です。
まず竿が平常時、穿く時ですがぞうさん部分に竿を入れる時にやや入れにくい時があります。(双方の状態によりけり?)

膨張時に於いては伸縮性がやや足りず、先端が引っ張られている感じがします。
MAXまで膨張させられないわけではありませんが、あと一息!というところでしょうか。

伸縮性がもう少しあれば良かったのですが、生地の素材の問題もありますね。
この見た目と質感を優先するか、生地の伸縮性を求めて別の素材にするか。
悩ましいところではあります。

評価:質感は◎、伸縮性は△

穿き心地

普通に穿くことができるので普段使いの1着として問題ない穿き心地です。
もちろんぞうさんTバックのメリットである蒸れ防止効果はありますし、締め付けに関しても腰紐の位置の調節で、気分に合わせて変えられます。

評価:普段使いとして◎

おわりに

今年の夏のヘビロテ用Tバックとして購入しましたが、普段使いとして必要十分な1品でした。

以前購入した↓の記事に書いたTバックは流石に普段使いとしては難しいものでした。

t-back.hatenablog.com

普段使いでなければ(むふっとした気分を味わいたいとき)、とても良い商品でした。

個人的に気分を非常に上げて作業したい時にだけ使う特殊アイテムとなっています。

 

今回は逆にいつでも使えるものとして愛用できそうですので、夏を楽しめそうです。

 

それでは皆様、今日も良いTバックライフを♪