Tバック男爵がメンズTバックについて語るブログ

男だってTバックを穿いて楽しみたい!

以前、女性に対してTバックのアンケートを取ってみたけど失敗した話

f:id:search_life_work:20170819213949j:plain

みなさまごきげんよう
Tバック男爵です。

そろそろこのお話は時効かと思いますので蔵出ししたいと思います。
結論から申しまして女性に対してのTバックのアンケートの調査は失敗に終わりました。

 

好評だったメンズTバックのアンケート調査

2017年の春。
年甲斐もなく落ち着きを忘れて、勢いに任せてブログの更新を楽しんでいた遥か遠い昔・・・(4年半くらい前

t-back.hatenablog.com

で、メンズTバックに対して男性向けにアンケート調査をしていたことがありました。

そしてその結果はこちら。

t-back.hatenablog.com

t-back.hatenablog.com

こちらの調査、非常に良い回答を得ることが出来まして、大変興味深いものとなりました。
当時ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。
そして、メンズTバックに対してのアンケート調査がうまくいったなという手応えを感じた私は調子に乗って女性に対してのTバックのアンケート調査を実施してみることにしました。
アンケート調査の記事を載せていたのはこちらになります。

t-back.hatenablog.com

t-back.hatenablog.com

この2つの記事に同じアンケートのリンクを掲載して結果が集まるのをしばらくの期間待っていました。

 

調査は難航しました

調査数が一定以上集まることの難しさを思い知らされました。
最終的にアンケートの受付を停止した時点でサンプル数は100件に到達していませんでした。
80件程度にはなっていたと思います。
どのくらいの期間アンケートを設けていたのか、詳しい期間は忘れてしまいましたが半年くらいは公開していましたでしょうか。

調査が難航した原因として考えられたのは主に3つ。

  • このブログに訪れる女性の読者が少ない。
  • 女性に対してとてもデリケートな内容をストレートに設問していた。
  • 冷ややかな目線で見られていた。

と、このように考えました。
当然といえば当然だなとは思います。
ですがそこをくぐり抜けて一定以上のサンプルが集まることを期待していました。
アンケートなので匿名の回答ですし、個人を特定することなんて出来ません。
「じゃあちょっと答えてみようかな」と、思ってもらえるかなと。

期待していただけに、うまくいかなかったことに少々落ち込みました。
アンケートの回答内容をチェックしていて 「あ、この方はちゃんと答えていただけている!ありがたい!」 というパターンと 「う、めっちゃ適当に書いてある。この回答をどこまで信じて良いのだろうか?」 というパターンです。

回答された日時はチェックできるので、日時をみると、同一回答者が一回回答終わってからすぐにもう一回回答しているのだろうなと見受けられるパターンも数回ありました(回答内容はちょっとだけ変えているが記入の言い回しが同じ)。
設問だけざっと見て未回答でそっと閉じられた方も何件か。
どんな質問があるのかな?と思って見ていただけたんだろうな、と好意的に受け取りました。
内容は見てみたいですもんね。

ただ、男性が女性に対してこのようなデリケートな質問をしているという時点で回答のハードルはとても高くなるのだろうなと痛感しました。
反省点の多いアンケート調査となりました。

 

上質な回答も何件か得られました

何件かは上質な回答もありましたので、それらをうまくまとめて記事にするかどうか未だに迷っています。
取捨選択が難しいところもあったりしますし。
良い感じにまとめられる道筋が出来たら記事化するかもしれません。
今更なにを・・・という気がしないではないですが。

 

まとめ

女性に対してのTバックのアンケート調査が失敗してしまったので、その苦い思い出を心のアルバムにそっとしまっていましたが、「そういえばそんなこともあったなぁ」と思い出したのでつらつらと語ってみました。
女性が女性に対してアンケート調査を行ったらもっと違う結果になったのだろうなと思いますが、こればかりはどうしようもないですね。
それでは今回の記事はこれでおしまいです。
みなさま、よいTバックライフを♪